ひとりごと

2009年1月24日 (土)

新しくなりました♪

ソファーカバーを交換したよっnewshine

たいして代わり映えしないとお思いでしょうがcatface
素材が違うんデスよsign03

前のは皮っぽいの(合皮)で、今回のはポリ100%confident
そらは綿アレルギーなので、素材選びは大切なのです。

このカバーとっても安かったので、不自然なところに縫い目がsweat01
1枚布ぢゃないから激安だったんだね…eye

200901241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

アレルギー検査の結果

相変わらず、そらの下痢は続いていて、体は日ごとにかゆそうにしている。

昨日と今日の朝、胃液を吐いたのでペットケアセンターに相談に行く事にした。

ドッグフードを食べると下痢をすること。
療法食の缶詰にすると、翌朝胃液を吐くこと。

ケアセンターの先生に聞くと
『胃液を吐くのは食事の量が足りてないので、少ない量で回数を増やす』
下痢の件は『療法食のドッグフードを食べさせてみては』と言うことで
サンプルを頂きました。

療法食の缶詰も、あと2つしかなかったので購入しようとしたら
たまたま在庫がなくて、動物病院に立ち寄ることに。

動物病院へ着いて診察券を見せると
予定より1週間はやく『アレルギー検査の結果が来ましたよ』っと。
先生に結果を聞いて、今後の食事や生活への対応を聞きました。

結果は…
100項目くらい調べたうちの、約半分が陽性でしたcrying

中でも、鶏肉、羊肉、米、小麦粉、コーン、穀類、人参…っと(主食が…sweat02
食物アレルギーが沢山あり、食事に関しては、すぐに対応が必要でした。

草、樹、昆虫、菌などのアレルギーも沢山ありました。

ショックだったのは、コットンアレルギーdown
タオルや、洋服、ぬいぐるみなど、あとは私が普段着ている服や
ジーンズなども良くないとのことweep

今日から食事はアレルギー用の療法食(カリカリ)で
ホコリや細菌の繁殖を防ぐための薬用シャンプーを週1回することになった。

先生には『あまり神経質になりすぎないように』っとアドバイスを頂きました。

今は、薬も使ってないけれど、基本的にアレルギーは長い目でみても
良くなることは少ないらしくsweat01
使える薬も限られているとのこと、今後は1ヶ月単位で様子を見てくことになった。


たまたま立ち寄った動物病院で、1週間早く結果がわかりホットした。
いろいろと大変なことがあるとは思うけど、
原因が分からないままより、気持ちは楽になったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

悲しくなるょ。

昨日、そらがあまりにも吠えるので
ブリーダーさんに電話で相談しました。

トイレトレーに向かって吠え続け、トレーを破壊して、シーツもバリバリにすると、少し落ち着くのだ。

ブリーダーさんは吠える時は『マズルを強く握って、目を見て叱って』っと言うのです。
『それで泣き止みます』っと。
それを実行してしまった私もバカでしたけど、そらはますますヒートアプspa

今日は、もう私には触れられたくないと、
話しかけて手を出しても体を反らす様になってしまったdown
すっかり嫌われて、お薬もあげられなくなってcrying

なんとか、お薬だけはあげなきゃ…っと思い(自分ではムリなので)
そらを連れて動物病院へ。

いろいろと事情を聞いてもらって
先生のアドバイスは『犬が物にたいして吠える時は、しかっても理解出来ないよ』
『人に対して吠えてる場合は別だけどね』って。
トイレシーツをバリバリして食べちゃうのは良くないから
新聞紙でも、タオルでも変えてみたら?って言われて、
早速タオルのトイレに変更。

吠えるのは治まったけど、しばらくトイレは覚えられないだろうなぁdash
でも、気長にcatface

先生は『この子はいい子だよぉ、最初だけちょっと嫌がってたけど…』
『もし、触られるのを嫌がってお薬あげられない様だったら、いつでも連れて来てねっ』
『ムリをして触られるのを嫌がる様になる方が、この先大変だからね』っと
優しく言って下さいました。頼りない自分に涙が出そうでした。

それにしても、ブリーダーさんへの不信が…downdown
そらの耳の病気も、ブリーダーさんのところでの、
他のわんことの接触によるものらしいし、躾の仕方や環境に少し問題があるんぢゃないかなぁsign02
(人のせいにしてる私はさらに最悪です)


抱っこしても、撫でようとしても嫌がるので
ホントに悲しくてcrying見てるのも辛くなって、久しぶりに号泣してしまいました。
こんな気持ちは、そらにも伝わってしまうんだろうなぁ、ダメだなぁ自分。
また、笑顔で接して行かなきゃ、っと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

CAFE | Season | ご挨拶 | そら〜♪ | ひとりごと