« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

今日も戦っていますっ(笑)

天日干しのガムは固いですねぇぇdog
1時間も格闘中ですcoldsweats01


20081030_1597


20081030_1598



だんだん顔が必死ですsweat01

20081030_1599

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

血液検査

このところ、体をかゆそうにしているので
アレルギー検査をすることになった。
あと、下痢も多いので内蔵の(血液)検査もいっしょに。

内蔵の検査は15分ほどで結果が出て、すべて正常とのことdog

アレルギー検査は、結果が出るまでに10日以上かかるみたいなので
また後日、結果を聞きに行くことに。

日ごとに、かゆそうにしているので、
ハウスダストか?常在菌か?食べ物か?
多分どれかにはアレルギーがあるんだろうなぁ。

とにかく、原因が分かるまでは待つしかないんだよね。
つらそうだから、1日でも早く、原因を知りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

お嬢の寝顔

こちら、お昼の寝顔dog

20081024_1589



そして、夕方の寝顔dog


20081024_1596



きゃーっsign03お嬢さん…怖いってばぁcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

そら時計は11時45分?

シャンプー&お耳の周りを少しカットしてもらったら、
いっちょまえのウェスティちっくになりました(笑)

20081020_1564



可愛くなった??
(ちょっと近いんですけどcoldsweats01

20081020_1570



ガムキープ中(眠くなってきた…sleepy

20081020_1583



起きましたっflair

20081020_1582



どこか変でしょうかsign02

20081020_2818851849



しつもーんpaper
Q『いまclock何時何分?』
A『11時45分ごろでしょうか?』

20081020_2657480807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

トレーニング終了!

2クールのトレーニングが終了(卒業)しました。

家に来て2週間の頃のdogそらは吠えまくり、
トイレトレーは破壊し、シーツは破って…かなり悩みましたsweat01

週2回の出張訓練を3ヶ月、ラスト1ヶ月は週に1回の出張訓練でした。

・トイレトレーニング
・ハウストレーニング
・まて、すわれ、伏せ。
これがある程度、出来るようになってからは服従訓練。
・ホールディング
・タッチング
・マズルコントロール
・室内をいっしょに歩く練習。

そしていよいよ『叱る』トレーニング!
・噛み癖
・無駄吠え(要求吠え)
・大きな音
・戯れついて来たときに突き放す

・ブラッシング
・耳掃除
・爪切り
・シャンプー
・ドライヤー

ここまでで、1クール終了。

2クールめは、主に散歩トレーニング。

チェーンカラーを使っての散歩では
・臭いをかいだら叱る
・よそ見をしたら叱る
・自分より前へ出て歩いたら叱る

犬、人、自転車、車、交差点に慣れさせる。
(交差点でマテ、わんちゃんと出会ったときマテ、大通りをゆっくり歩く…など)

呼び戻しトレーニングは、ほぼ毎回sweat01

こんなに沢山のトレーニングを
そらdogよく頑張ってくれましたgoodshine

当初の『ピグモ』みたいな性格は、今では『スティッチ』みたくなってます(笑)
いたずらっこだけど可愛いですlovely

2008101902



お疲れちゃんでしたhappy01

20081019_1554


20081019_1548

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

耳の治療

耳の治療をはじめて、もぅ4ヶ月sweat01
当初よりは良くなっているけれど、なかなか治らないので
思い切って病院を変えてみる事にしたhospital

今まで、週1回通院していたこと、4回薬を変えていること、
毎日薬を入れている事とか、経過を説明して、今後の治療の相談。

薬(抗生物質)を毎日入れると、抗体が出来てしまうらしく
色々な薬を使う事よりも、洗浄のみにして、
一度リセットしましょう…という事に。

ということで、3日に1度、自宅で耳の洗浄をすることになりましたearshine


↓洗浄剤↓

20081018_1587

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

おかゆと缶詰

体調の悪い1週間が続いていたweep
13日(月)、14日(火)、16日(木)と下痢(ちょっと血便もcryingdowndown
15日(水)、17日(金)は便なしsweat01

嘔吐はなく、元気もあるので、食事はおかゆとか療法食の缶詰で様子をみている。

訓練士さんに『元気はあるけど下痢している時は、一度おなかを空にして、それからお粥をあげる』
っと、アドバイスを貰っていたので、ささみ入りお粥で様子を見ていた。
この時ドッグフードを食べさせると、またお腹がゆるくなるとのこと。

便をしなかった日の食事は、療法食の缶詰でまた様子を見て…
…1週間が過ぎた。

食欲はあるみたいで『くれくれ攻撃』してるし、家中走り回ってるしdog
水分調整などしつつ、慎重に様子見って感じの日々ですthink


20081017_1535


20081017_1538

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

元気になりましたっ

ご心配をおかけしましたがsweat02良くなりましたデスshine
嘔吐、下痢、熱すべて快復catface

そして、生後6ヶ月になったよsign04dog
体重は3.8キロcoldsweats01ちびちゃんですdash

うちに来た頃は『ぴぐも』みたいでしたが…
最近は『スティッチ』みたいです(性格がsweat01

20081007_1524



元気になったよwink

20081007_1521



誰がチビだって??

20081007_1525



happy02おもちゃとガム、両方ちょうだいねっsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

体調不良

金曜日の午後から下痢気味だったんだけど
今朝は、大変なことになっていたtyphoon

朝6時半、いつもよりハウスでゴソゴソと落ち着きがないsweat01
トイレをさせると、やっぱり下痢down
そしてその後、2〜3回嘔吐して、昨日食べたものの消化できてない物を出したsweat02
さらに、ふらふらしながら7〜8回、泡泡を吐いてぐったりcrying
お水を少しあげても、また吐いて、ずっとうずくまっていたdowndown

動物病院が開くのを待って、抱っこして連れていった。
診察してもらうと、熱が38.9度でいつもより高かったweep

注射をしてもらって、点滴(補液)もしてもらってしばらく自宅で様子を見ることになった。
先生に『14時頃に、ほんの少しだけ水をあげて下さい』っと言われた。
『水をあげて吐くようなら、お薬も飲めないし、吐くことによって体に負担がかかって
衰弱するから、入院させないといけない』とのことcrying

20081004_102116



注射してもらってますhospital


20081004_102310



点滴してもらってますsweat02




午後は一度も吐いてないけど、便をしていない。
夕方まで様子を見て、再度hospital動物病院へdash
まずは検温。
熱は平熱まで戻ってひと安心。

そして、胃腸を保護する薬を使うかどうか、先生と話し合って
『薬をつかっても、胃には負担がかかる』とのことで
『胃腸薬をつかわない』『解熱剤をつかわない』と言うことになり、
結果(体調不良の原因は特定できなかったけど)、風邪の注射をすることになった。
今日2回目の注射…そらはチョット泣いていたweep

食事は病院でいただいた缶詰を半量、お湯でといて与えることに。

20081004_175813


日曜日は病院が休みだから、夜と翌朝、嘔吐するようなら大変なことになる。
先生が『朝いちだったら、なんとか出来るから留守電にメーッセージ入れて下さい』
『いちおう、救急病院の紹介状を渡しておきます』っとcoldsweats02


救急病院eyesweat02…とか言われると、すごく不安になるよ。

夜、病院からもらったご飯はちゃんと食べれたし、嘔吐もなかった。
便をしてないから、まだ油断はならないけど…。

とにかく明日は病院も休み。回復を願うのみですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

生徒犬紹介で!

お世話になっているドッグスクールのHPのBlog(いぬの寝言)に…
そらが登場しました(笑)



20081001dsc05006


そらが家に来て、2週間の頃にカウンセリングを受けて
トレーニングを開始して、もぅ3ヶ月半になりましたdash

最近では、ほんとに良い子になっとりますdog

この先も、心配で仕方ないけど…
色んなことを経験して、楽しい日々にしたいなぁheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »