« 混合ワクチン(2回目) | トップページ | ちび仙人。 »

2008年7月10日 (木)

また新たに…

ハウスに入れるたびに吠えるようになってきた。
『ここから出してくれsign04』っていう要求吠えだねsweat01

そして、トレーニングの時にも、ご褒美の後とか、手を噛みたがるcoldsweats02

訓練士さんに相談して、いよいよ『叱る』段階に。

ペットボトル(2L、500ml)やアルミ缶に、ビー玉を入れたものを3種類用意。
これをナイロン紐でつなげて、首輪に吊るすと、まずは音に驚いて逃げ回るdash
さらに自分の元に逃げて寄って来たら、そのペットボトルを軽く蹴る。
ちょっと可哀想だけどdown⇒これを数回繰り返すrecycle
そしたら、首輪に付いているペットボトルをとってあげる。

で次に、噛んだ時や吠えた時に、この連結してあるペットボトルを
思いっきり『ガシャーンsign01』っと鳴らして、あとは知らん振りgawk

なんとスゴイこの効き目flair

ハウスで吠えはじめた時は、ハウスの前で『ガシャーンthunder』と音を鳴らして
ハウスから引きずり出して、すぐに強い口調で『ハウス』っと言ってハウスに押し込むdash
『吠えて外に出ると、恐いことがある』と感じさせるのだ。

このタイミングはけっこう難しい…。
気配を察して?少しずつ吠える回数を増やしていったり
ペットボトルを手に取ると、吠えるのを一瞬やめたりcoldsweats01
わんこも賢くなっている(笑)

とにかく大きな音をならして、強い口調で『ハウス』って言うこと
あとは『知らんぷり』声をかけたり、かまったりしないことがポイントgood

そして、他のお勉強は…
『名前を呼んで反応したらほめる』
『スワレ』の時に人差し指をたてるジェスチャーを加える。

トレーニングはけっこう楽しそうにやってますsmile
よゐこになって下さい…母より。

|

« 混合ワクチン(2回目) | トップページ | ちび仙人。 »

そら〜♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049997/22275021

この記事へのトラックバック一覧です: また新たに…:

« 混合ワクチン(2回目) | トップページ | ちび仙人。 »