« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

混合ワクチン(3回目)

動物病院も常連さんになった、そらデスdog
今日は3回目のワクチン接種でしたが…
その前に、治療中の耳を診てもらって、
さらに、最近eye目やにが気になってたのが、なんと結膜炎らしくdown
またまたお薬hospital追加となりましたsweat01

で、いちばん宜しくないのは、以前から書いてますが、食欲がないことweep
『成育が遅い、体重が増えないことが心配』と言われました。
いつものカリカリに補助食品(以前使ったものと同じ)を、
ほんの少し臭い付けで(小さじ1杯くらい)混ぜて食べさせることになりました。

↑おかげで晩ご飯は久しぶりに完食dog
明日もしっかり食べてね〜wink

補助食品(ペースト)は、製氷機で凍らせてキューブ状にして
1食につき、1キューブを解凍して、カリカリに混ぜて食べさせてますdelicious
美味しそうな良いにおいがしますよsign04shine

もうすぐ生後4ヶ月になりますdog体重は2.8キロですsign01
(先週から100グラムしか増えてないですが…sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

それ何ですか?

昨日、新しいおもちゃをあげた時の動画&写真(笑)
動きまくって、ブレまくりだけどcoldsweats01
(トレーニング用のリードが付いてます…sweat01

↓↓遊びながらも、携帯カメラも気になってる…そらちゃん↓↓

dogそら 動画dog

20080728_184925

20080728_185040

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

お中元

今までは、ピギーガムを与えていたけど
そろそろ他のガムもOKscissorsって言われたので色々と用意してみたhappy01
飽きないように、7種類以上用意して
日替わりで(1日30分×2回)与えるのが良いらしい。
そらに、初めてピギーガムをあげた日…2時間くらい吠えて大変だったので
様子を見つつeye今日はアキレス(牛)をハウスに投入(笑)
しばらくは怪しげな姿のアキレスの臭いを嗅いでいたが、
気に入ったみたいで、カプカプがじがじdog
ずーっと噛んでたけど、お時間が来ましたのでclock撤収でsign04すっpaper

たまたま、お中元で頂いたクッキーの缶が…
そらのガムコレクションを入れるのに良さげだったので収めてみましたbleah
どうかなsign02
アキレス、蹄、豚皮、牛皮、ミルクフレーバー、他、曜日ごとに入ってます(笑)

20080728_155318

本来の中身はこちらでしたcafe

20080728_161759

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

歩きましたぁ(・∀・)

この数日、抱っこ散歩をしてた。
訓練士さんが『そろそろ歩かせましょう!』っと。
まだワクチンが2回しか終わってないので、道路の端っこや
草のあるところはダメだけど…『ま、歩かないと思いますが、どんな感じでも良いので
少しずつ、アスファルトの臭いとか嗅がせてみて下さい』っとのことcoldsweats01

抱っこ散歩をして、マンションまで帰ってから、
マンションの裏の道路にそっと降ろしてみた。
『ほぇsign02』 あっけないほどdogトコトコっと歩いた(笑)
小石をくわえたりしてたが(そんなもの食べずに、家でカリカリを食べなさいcoldsweats01
20メートルくらい歩かせて、帰宅house

mobilephone携帯もcameraカメラも持参してなくて、
決定的瞬間は撮れなかったけどsweat01 お母様は嬉しいですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

食欲がない…

元気は良いと思うけど?
なかなか食欲は戻らないねぇweep

ごはんの途中に、トイレサークルに入って、ほんのチョットの用をたし…
得意げに『ご褒美(ビスケット)くれsign04sign01』っとせがむsweat01

↑お母様は、そんなdogそらちゃんの手にはのりませんcatface
ごはん、半分でも食べてくれると良いんだけどねdown

訓練士さんも『ごはんの時はハウスの扉を閉めちゃって下さい』っとcoldsweats01
『食べても食べなくても30分ハウスに入れておいて、30分経過したら片付けて
トイレさせて下さい』とのことflair

動物病院の先生は『贅沢なものを食べさせるのは簡単ですが、
なるべくドッグフード(カリカリ)でsign01』っとrestaurant
みんなが協力して&心配してくれてますhappy01

食欲のないdogそらですが、体重は2.7キロになりましたぁ(生後110日)
今晩、ごはんの前にフィラリアのお薬を食べさせなきゃ…大丈夫かなぁdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

シャンプぅ。

動物病院に併設されているペットサロンへ。

ワクチン接種して10日間経過。
↑このとき、シャンプーも予約してたのdog
先生には『ごはんが食べられるようになっていれば、シャンプー問題なし』っとhappy01
今朝は、少し残したけど…予定通りspa

30分ほどで『終わりました〜』っとhouse電話がありお迎えに…
ペットサロンも動物病院も、お客さん、患者さんcatdogでごった返してたeye
(なんとなく…患者さんは、みんな夏バテ?って思ったりしてsign02

『そら、おとなしくしてましたかsign02』っと聞くと
トリマーさん他、『大変でしたsign04ぁ、大暴れして、叫んでdash
暴れる元気はあったんかぃ…dog
coldsweats01すんませんsweat01

ご迷惑をかけましたが…スッキリですcatface

20080717_182114_ed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

元気がない

12日(土)朝ごはん、残す
13日(日)朝夜ごはん、残す
14日(月)朝ごはん食べない、夜ごはん残す
15日(火)朝ごはん、残す

さすがにこのままではcrying
午前中hospital病院へdash

『そらちゃん、元気ないねthink鼻も乾いてるし、目が虚ろだわsweat02
体温は平熱だったから、熱中症にはなってないらしいけど
『室温を少し下げて、栄養補助食をいつものごはんに混ぜて食べさせてsign01
それでも食べないようなら、注射や点滴をしなきゃいけないとのことweep

子犬が急に食べなくなる時は、お腹に虫がいたり
卵があったりする事もあると聞いていたので、念のため検便もしてもらいました。
こちらは大丈夫のようでした。

午後14時ごろ、少し吐いたcryingごはん食べてないのに・・・。
相当、キツイんだろうな。先生にtelephone電話しようか迷う。
夕方、早めにごはんにして食べなかったら、もう一度、病院に行こう…と決めた。

一日中、ハウスでぐったりしてたけど
夜のごはんは、しっかり食べてくれたので、ひと安心dog

とにかく熱が出ないように、室温だけは要注意sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

あち〜ぃぃ!

食いしん坊がとりえの?そらも少々夏バテ気味で食欲が落ちてますwobbly
フローリングは冷たくて気持ち良いんだろうねdog

束の間の極楽sign02お寛ぎくださいなっ(笑)

20080713_1293

20080713_1294

20080713_1296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ちび仙人。

人や音や車や、わんこなど、少しずつ外の環境に慣らしていくトレーニング開始shine
抱っこして散歩へnote
抜け毛も多く、抱きかかえると服が毛だらけになるのでsweat02
とりあえず¥100均で買ったかごに入れてみるdash

ご覧の通り、毛がモシャモシャで仙人みたくなっておりますcoldsweats01
外の景色は楽しそうに身を乗り出して観察中(笑)

さぁてflairお散歩バッグ買いに行ってこよっとlovely

20080712_1292

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

また新たに…

ハウスに入れるたびに吠えるようになってきた。
『ここから出してくれsign04』っていう要求吠えだねsweat01

そして、トレーニングの時にも、ご褒美の後とか、手を噛みたがるcoldsweats02

訓練士さんに相談して、いよいよ『叱る』段階に。

ペットボトル(2L、500ml)やアルミ缶に、ビー玉を入れたものを3種類用意。
これをナイロン紐でつなげて、首輪に吊るすと、まずは音に驚いて逃げ回るdash
さらに自分の元に逃げて寄って来たら、そのペットボトルを軽く蹴る。
ちょっと可哀想だけどdown⇒これを数回繰り返すrecycle
そしたら、首輪に付いているペットボトルをとってあげる。

で次に、噛んだ時や吠えた時に、この連結してあるペットボトルを
思いっきり『ガシャーンsign01』っと鳴らして、あとは知らん振りgawk

なんとスゴイこの効き目flair

ハウスで吠えはじめた時は、ハウスの前で『ガシャーンthunder』と音を鳴らして
ハウスから引きずり出して、すぐに強い口調で『ハウス』っと言ってハウスに押し込むdash
『吠えて外に出ると、恐いことがある』と感じさせるのだ。

このタイミングはけっこう難しい…。
気配を察して?少しずつ吠える回数を増やしていったり
ペットボトルを手に取ると、吠えるのを一瞬やめたりcoldsweats01
わんこも賢くなっている(笑)

とにかく大きな音をならして、強い口調で『ハウス』って言うこと
あとは『知らんぷり』声をかけたり、かまったりしないことがポイントgood

そして、他のお勉強は…
『名前を呼んで反応したらほめる』
『スワレ』の時に人差し指をたてるジェスチャーを加える。

トレーニングはけっこう楽しそうにやってますsmile
よゐこになって下さい…母より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

混合ワクチン(2回目)

驚くほどあっけなく終了hospital
注射の瞬間も泣くこともなくケロッとしてたよdog

1時間くらいで、副作用がでる子もいると聞いていたので
慎重に見守ってたけど…これまたケロッとしてた(笑)

まだまだ…お散歩までの道のりは長いねぇdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

『すわれッ』

今日のお勉強は『スワレ』でしたdog
鼻先にフードを持っていって引付けて、おしりを着いたら『良しsign01
他には、ハウスの中に入って『まて!』とか、リビングでフリーにさせる練習dash
リビングでは大喜びで、猛ダッシュup
↑椅子や、靴下にカミカミしたら…すかさずトレーナーさんが一喝thunder
新聞紙を棒状に丸めて、ガムテで補強したもので、床をバシーンッimpactと叩くと
そらは『キャイーンsweat02』っと悲鳴をあげ、びびってましたcoldsweats01
噛んではいけないところを噛んだ時は、この方法で辞めさせるようにとのことflair

今日は、訓練士さんに爪を切ってもらったよhairsalon
ずっと気になってたんだよね。
服従訓練が終わるまでは、爪切りやブラッシングは(自分で)しないでと言われていた。
そろそろシャンプーもしたいんだよ…だいぶん香ばしいかほりがしてきたからなぁcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ご機嫌♪

『ワンツー!ワンツー!』の声を掛けるとトイレが出来る様になって来たdog
『まて!』のトレーニングも順調…やるぢゃんshine

ハウスの中で、ゴソゴソ遊んでいるので、おもちゃも直ぐにボロボロcoldsweats01
体を拭いたあとに、先日お友達からいただいたオモチャを差し出すと
カプッflair…もぅ、雷がなっても離す気はないとみた(笑)
くわえたままハウスに入り、またゴソゴソと長らく遊んでたよheart04

20080705_1286_2

20080705_1285_2

20080705_1284_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

生後90日

今朝、ご飯を食べた後、ハウスに入って…それから2時間も吠え続けましたsad
訓練士さんに『吠えても泣いてもかまわないで』っと言われていたので
私も結構耐えましたがsweat02
8時から吠えはじめて、もぅ9時30分…限界down
訓練士さんに電話するけど、コール音2回くらい鳴って、切られるweep
今は、電話に出られないんだろうな、っと。
で、まだまだ吠え続けて10時wobbly…もっかい訓練士さんにmobilephone
今度は無事つながって、今日の様子を報告。

私も、何となく原因は分かってたんだけど『吠えてる時はかまうな』ってsweat01
そらがハウスに入った後に、ハウスの中にガムを1つ入れたのが気に入らなかったみたい。
一瞬泣き止んだ隙に、ガムを取り除き、代わりにおもちゃを2つハウスに入れると
落ち着いて、泣き疲れたのか爆睡coldsweats01

午後は、週に1度の病院へ。
治療とワクチンの相談。
耳はだいぶん良くなって、体重は2.1キロ(生後90日)になったよhappy01
月曜日にはワクチン接種ですhospital
アレルギーとか出る子もいるみたいなので、心配だなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

トレーニングー!

このタイトルもシリーズ化sign02してきつつ…ないですよね?

さて、今日からしばらく、訓練士さんに来ていただいてトレーニング開始dash
まずはトイレトレーニングと、服従訓練。

『まて!』の練習。
ってことで、首輪をつける事になった。
気になるらしく、首をポリポリしているdog

今までは、ご飯の準備を始めただけで、ぴょんぴょん飛び跳ねて、
ケージに寄かかって後ろ足で立って、大興奮(笑)

でも、トレーナーさんが来たからにはそうは行くまいcoldsweats01
リードをつけて『待て!』っと言われて待てる訳がない…クイッっとリード引っ張る事数回eye
すぐに出来るようになったflair信じられないheart04

犬ってすごいわwobbly

トレーナーさん、優しくて、厳しい。
『子犬なんだから、あんまり厳しくしないでね…』っと思ってしまう。
でも、まだ基本というか、社会化に必要な訓練ばかりなんだよねsweat01

トイレの時とトレーニングの時だけ、ハウスから出して…1日中ハウス生活wobbly
(ご飯もハウスの中で食べてますdog
ストレスで吠えたりとかしないんだろうかsweat02
多分、そらは苦にしてないと思うけど、私の方が時々、
心が折れそうになるわcoldsweats02…なんてな。

20080703_1281

20080703_1283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

タイミングー!

そらの体のリズムというか…なんとなく分かってきた気がするsign02
ハウスとトイレの時間を決めて、見守る事数日eye

今までは、漠然と、と言うかsweat01ただ単に、
そらの動きを見てて『あ!トイレしてる!』って感じだったけど、
ハウスから出した後や、ご飯の前後…
このタイミングなんだねflairみたいなの分かったら随分と楽になった。

ずーっとケージに入れていた時は、私もずーっと見ていなければならなかったから
ご飯食べたり、身の回りの事したり、用事したり、留守番させたりも出来なかったけど
今は、動ける時間ってのが分かってるから、ようやく自分の時間を作れるようになった。

とりあえず、少し落ち着いてるかなsign02
でも、またいつ嵐がやってくるやもしれぬsweat02そんな感じcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »