« お医者さん | トップページ | 育ち盛り »

2008年6月24日 (火)

悲しくなるょ。

昨日、そらがあまりにも吠えるので
ブリーダーさんに電話で相談しました。

トイレトレーに向かって吠え続け、トレーを破壊して、シーツもバリバリにすると、少し落ち着くのだ。

ブリーダーさんは吠える時は『マズルを強く握って、目を見て叱って』っと言うのです。
『それで泣き止みます』っと。
それを実行してしまった私もバカでしたけど、そらはますますヒートアプspa

今日は、もう私には触れられたくないと、
話しかけて手を出しても体を反らす様になってしまったdown
すっかり嫌われて、お薬もあげられなくなってcrying

なんとか、お薬だけはあげなきゃ…っと思い(自分ではムリなので)
そらを連れて動物病院へ。

いろいろと事情を聞いてもらって
先生のアドバイスは『犬が物にたいして吠える時は、しかっても理解出来ないよ』
『人に対して吠えてる場合は別だけどね』って。
トイレシーツをバリバリして食べちゃうのは良くないから
新聞紙でも、タオルでも変えてみたら?って言われて、
早速タオルのトイレに変更。

吠えるのは治まったけど、しばらくトイレは覚えられないだろうなぁdash
でも、気長にcatface

先生は『この子はいい子だよぉ、最初だけちょっと嫌がってたけど…』
『もし、触られるのを嫌がってお薬あげられない様だったら、いつでも連れて来てねっ』
『ムリをして触られるのを嫌がる様になる方が、この先大変だからね』っと
優しく言って下さいました。頼りない自分に涙が出そうでした。

それにしても、ブリーダーさんへの不信が…downdown
そらの耳の病気も、ブリーダーさんのところでの、
他のわんことの接触によるものらしいし、躾の仕方や環境に少し問題があるんぢゃないかなぁsign02
(人のせいにしてる私はさらに最悪です)


抱っこしても、撫でようとしても嫌がるので
ホントに悲しくてcrying見てるのも辛くなって、久しぶりに号泣してしまいました。
こんな気持ちは、そらにも伝わってしまうんだろうなぁ、ダメだなぁ自分。
また、笑顔で接して行かなきゃ、っと思いました。

|

« お医者さん | トップページ | 育ち盛り »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

病気の事は、ブリーダーさんに責任があると…。
だって、譲ってもらうまでは、管理する立場だし
犬であろうと他所に渡すまでは、責任あるっしょ?
(それが元で返すだの返さないだのとトラブルになるとも聞いたことあるしさ~)

実家近くで室内犬(マルチーズ)飼ってる人が居て
その人もブリーダーから買ったらしいのね。
うちが、ペットショップで仔犬買ったと聞いたら、
躾が大変だよ~~って言われてね。。
躾してないの?って聞いたら、ブリーダーの所で
トイレとか吠えないような躾をしてくれたって言ってた。
やっぱり生後3か月位の間にある程度の躾(トイレとか特に)はやるべきかもね。。

ま、でもきっとそらちゃんも環境の変化になかなか
馴染めなくて、戸惑って居るのかも知れないよ。
だから、まみっちがめげちゃダメっbearing
辛かったり大変だったりするけど、大切にする気持ちは、速かれ遅かれ
絶対ワンコに伝わるからdelicious

躾は本当に難しい…。
うちも、まだまだ躾実行中(5か月経過した今も・笑)
うちはあんま吠えない犬(番犬にならんタイプsign02)だけど、
噛み癖とか、拾い食い(自分のウンチも食べちゃうbearing)から
そこを徹底してるよ。。

仔犬を買って育てるのは、本当に子供を育てるのと
似てる。愛情持って接したり、叱らないとスネるしね~
(笑)

長文すませ~ん

投稿: あっつん | 2008年6月27日 (金) 13時38分

あっつん
躾っていうのも難しいね。
わんこにしてみれば、ありのままの姿で、
トイレ教えたり、吠えない様にしたり、噛まない様にしたりってのは
人間の都合なわけぢゃんsweat01

ほんと、赤ちゃんと同じ、子育てと同じだよね(未経験だが…)
愛情もって接して、気持ちが伝わると嬉しいな。

投稿: まみ | 2008年6月28日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049997/21919637

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しくなるょ。:

« お医者さん | トップページ | 育ち盛り »